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セミナー「レイシズムと植民地主義の視点から考えるイスラエル/パレスチナ問題」 2023年10月7日以降、イスラエルのガザへの軍事作戦に対してパレスチナ連帯の大規模デモが世界各地で起き、南アフリカがジェノサイドにあたるとして国際司法裁判所に訴えるなど、国際的な非難が高まっています。そして、世界中で多くの人々がパレスチナの地で起きていることを「イスラエル/パレスチナ紛争」という、あたかも対等な者同士の対立であるかのような表現ではなく、イスラエルによる「アパルトヘイト」や「レイシズム」、そして「植民地主義」という言葉で語るようになっています。 ところが、アメリカやドイツを初めとする欧米諸国の多くがイスラエルを一貫して支持しています。日本政府もUNRWAへの支援を停止するなど、これに同調しています。さらに、ガザ攻撃やイスラエルの政策を批判する者が「反ユダヤ主義」と指弾され、発言を封じられたり活動休止に追い込まれる事例が欧米を中心に相次いでいます。一体なぜそのような事態になっているのでしょうか。 本セミナーでは、そもそもなぜこのようなジェノサイドが起きているのか、なぜイスラエル国家の政策を批判すると「反ユダヤ主義」と非難されるのか、その背景をレイシズムと植民地主義の視点から考えます。 ◆プログラム 講演1「イスラエルによる人口と紛争の〈管理〉―植民地主義とレイシズムの観点から」田浪亜央江(広島市立大学国際学部) 講演2「「10・7」以後に見るドイツの内なる植民地主義」木戸衛一(大阪大学) コメント:清末愛砂(室蘭工業大学) 質疑応答、討論 ◆日時:2024年4月7日(日)14:00~16:30 ◆場所:オンライン(Zoomミーティング) ◆定員:100人(先着順。定員を超えた場合は同時配信のYouTubeリンクから視聴できます。リンクは当日、開会直前にお送りします) ◆参加申し込み: https://x.gd/Quwq1 ※参加を申し込んだ方には4月2日以降に、当日参加用のZoomリンクをお送りします。 ※当日参加できなかった場合も、後日、期間限定で視聴可能です(参加申込者に限る)。 ◆参加費:無料(カンパ歓迎) ※カンパ振込先: 多摩信用金庫(金融機関コード1360)京王八王子支店(店番号042) 口座番号0417868 ダーバン+20あたりまえキャンペーン 代表前田朗(ま... 続きを読む
8/5 コリアン・ジェノサイドとは何か ――関東大震災朝鮮人虐殺100年に改めて考える 今年は関東大震災朝鮮人・中国人虐殺 100年です。すでに多くの団体が重要な取り組み進めていますが、私たちも8月にこの問題に関するオンラインシンポジウムを持ちます。 私たちの念頭にある重要視点は、第 1に世界史的視点、第2に歴史否定問題、第3にジェンダー視点です。 第1の点は、事件を 1923年に関東地方で起きた単発の事件に限定しないということです。すでに朝鮮半島に対する植民地支配とジェノサイドの関係が研究されています。私たちもその視点を重要と考えます。アルメニア・ジェノサイド、ユダヤ人・ジェノサイド、カンボジア・ジェノサイド、ルワンダ・ジェノサイド、ロヒンギャ・ジェノサイドに代表されるジェノサイドの歴史に位置づけて「コリアン・ジェノサイド」「チャイニーズ・ジェノサイド」の実相を検討することが必要です。同時にそれは朝鮮半島植民地支配下における日本軍による朝鮮民衆虐殺への視線を要請します。 甲午農民戦争や抗日義兵戦争、そして三・一独立運動などに際しての民衆弾圧の歴史です。 第2に、関東大震災朝鮮人虐殺の実相を具体的に再検証し、歴史を否認する動き(ラムザイヤー、小池百合子都知事ら)を批判的に検討し、「アウシュヴィツの嘘」「ホロコースト否定」のような「歴史否定」と同様に、やはり世界史的な流れに位置づけることを考えています。 第 3に、関東大震災朝鮮人・中国人虐殺に関して従来、必ずしもジェンダー視点が十分に踏まえられてこなかったとの反省の下、ジェンダー視点からの議論を組み入れたいというものです。虐殺被害者の多くが男性であると考えられたことから、私たちもジェンダー視点を十分考慮に入れることがありませんでした。しかし、関東大震災時に日本社会には「レイピスト神話」が流布しました。これと朝鮮人虐殺の関係を問い直すことが求められます。 以上の関心から、今回のオンラインシンポジウムでは次の 3つの報告を準備しました。 1.「ジェノサイド論から見た関東大震災虐殺」前田朗(朝鮮大学校講師) 2.「関東大震災時の朝鮮人虐殺否定論を批判する」鄭栄桓(明治学院大学教授) 3.「関東大震災時の『レイピスト神話』と朝鮮人虐殺」金富子(東京外国語大学名誉教授) ◆日時:2023年8月5日(土)14:00-16:30 ◆場所:オンライン(Zoomミーティング) ◆定員:100人(先... 続きを読む
シンポジウム「みんな違って、みんないい」に違和感あり! ―「ダイバーシティ」でホントにいいの? 報告 ◆日時: 2022年2 月 1 9 日( 土 ) 12:30-15:00 ◆場所: オンライン( Zoom ウェビナー) ◆ 主催: ダーバン+ 20:反レイシズムはあたりまえキャンペーン ◆ 協力: 人種差別撤廃 NGOネットワーク(ERDネット)、Peace Philosophy Centre、市民外交センター、ヒューライツ大阪 第1部 講演と対話「ダイバーシティ」への異議 発題1 「マジョリティの特権とは ――レイシズムの観点から」 出口真紀子(上智大学) 本シンポジウムのテーマは、「多様性(ダイバーシティ)」の尊重という流れに潜む不公正あるいは隠された差別を明らかにし、公正な社会への道筋を示そうというものである。出口報告は、これに対し、これまでの人権学習がマイノリティ側について学ぶことに終始してきたとし、むしろ特権を持っているマジョリティ側に、その態度・心理・行動・成長を自覚させる教育を提唱する。なぜこうした教育が必要かといえば、マイノリティに対する差別の問題は、ほとんどマジョリティの側に問題があるからだ。現在の日本社会では、具体的な集団に対し総括すれば「マイノリティ特権」というヘイトの言葉が溢れるが、むしろ「特権」はマジョリティの側にあるという認識は極めて重要なポイントである。 この「特権」という言葉は一般的にどう認識されているだろうか。大学生に多い回答は、一時的な立場に基づく優遇を指す。また、「マジョリティ特権」とは、あるマジョリティ側の社会集団に属していることで、労なくして得られる優位性であり、この優位性には権力も含まれる。そして、「マジョリティ特権」は、自動ドアの例で説明される。ある人間が入口から入って大きな建物の中を進んで行くとする。彼は、ただ目的地に向かって普通に歩いて行くだけである。途中にいくつもの自動ドアがあるが、彼が歩いて行くと、ドアは自動で開き、ドアがあることさえ認識せずに進んでいける。彼自身は、自分をマジョリティの側の人間とも認識していないかもしれない。行きたいところに進んで行けば、道が何の苦労もなく開けるのである。比較すれば、マイノリティに属する人は、歩いて行くと、途中に何重にもドアがあるが、それぞれ自動では開かない。ドアを開けるには鍵や番号が必要かもしれないし、どうやっても開かないドアもあるだろう。この自動ドアのたと... 続きを読む